20160929

中華day


ジェダイ ディナープレート / ファイヤーキング
ジェダイ ディナープレート / ファイヤーキング


たまーにある中華day(≧◡≦)

今回のメインはエビチリ♡
近頃、近くのスーパーで割合大ぶりの海老でもリーズナブルに
買えるので、ディナープレートいっぱいのエビチリを作ってみました!
 
プリプリで美味しくできました(^^)/

お行儀悪いですが、エビチリのソースって白いご飯に合いますよねーww
おかげで普段より多く炊いたご飯も完食。

食欲の秋が近づいてきたかなーww




20160916

クッキー作り



ブレッド&バタープレート ジェダイ / ファイヤーキング
ブレッド&バタープレート ジェダイ / ファイヤーキング

 
日々食卓にあがるような料理をするのは割合好きですが、
お菓子作りなどお腹が満たされないものを作るのは苦手(^◇^;)

そんな私ですが、珍しくクッキーを作りました。
「こどもとお菓子作りをする」という夢見がちな動機で作ったのですが、
楽しくできそうな型抜きを一緒にやってみたところ、なんと2つで飽きられましたww
普段お菓子作りをしないので、これがあのクッキーになる、
というイメージができずただ型抜きをするという
単調な作業をさせられている感じになったようで…。

仕方なく、途中から型抜きをやめ、こどもが好きなアンパンマンを作ってみました。
焼きあがってみたら、目を輝かせ「見て!アンパンマン!!」と
大声で連呼ww大事そうに1つ1つ食べてくれたので報われました(o^^o)

こちらのレシピはとても簡単で美味しかったので、また作ろうと思います。
今度は一緒にやってくれるかなー(笑)

参考にさせていただいたレシピはこちら→
袋一つで簡単!100%はちみつクッキー by いけいけー https://cookpad.com/recipe/1186469#share_sms

20160912

夏が終わる前に


ジェダイ ディナープレート / ファイヤーキング
ジェダイ ディナープレート / ファイヤーキング

台風が多くなってきて、一雨ごとに陽射しは変わらず暑くてもさーっと吹く風が涼しくて
夏の終わりを感じはじめました。
日々の生活はといえば洗濯ものを外に干して外出して大丈夫なのか…
天気予報と空とにらめっこです。

とはいえ、まだまだ気温は高く夏の余韻のあるうちに
夏らしいメニューを食べておこう!ということで我が家定番の冷しゃぶ٩(๑^o^๑)۶
野菜もお肉もたっぷり食べて、季節の変わり目を乗り切ろうと思います!

20160826

ラクラク自家製コロッケ



ブレッド&バタープレート ジェダイ / ファイヤーキング
ブレッド&バタープレート ジェダイ / ファイヤーキング

近ごろ、私の中でコロッケブームです。
お友達のお宅で手づくりコロッケをいただいたのがきっかけで、
やたらと作るようになりました(o^^o)

ジャガイモさえ1〜2個あれば、あとは冷蔵庫や冷凍庫にある食材で
何とかなるという主婦的メリットも◎

作成方法も、ジャガイモを蒸し器で蒸して…と考えると季節的にも
暑苦しくてウンザリですが、皮ごとラップで包んでチン♪すればラクラク!
熱い皮を剥くのさえイヤ!という日は事前に皮を剥いて
粉ふきいもにしてしまえばもっとラクラク!

いずれの場合も蒸し器に比べてモサモサした食感になりやすいので、
ジャガイモを潰す際に少量の生クリームか牛乳を入れるとしっとりします(o^^o)

衣をつけてラップで包み、更にジップ袋に入れて冷凍すれば
10日くらい美味しくいただけるので、
休みの日にまとめて作っておくのもオススメですヽ(=´▽`=)ノ

20160822

つかの間の休息


ブレッド&バタープレート ジェダイ / ファイヤーキング
ブレッド&バタープレート ジェダイ / ファイヤーキング

台風が激しいですね!
朝ちょっと外に出たら、頭から足までずぶ濡れになりましたww

昨日、お花をプレゼントしていただきましたヽ(=´▽`=)ノ
明るくて元気が出るアレンジメントに癒されています。

ちょうど主人が夕飯はいらないとのことだったので、
お花を眺めてぼんやりしながら、
夜中にカフェオレとチョコレートでつかの間のほっと一息タイムを楽しみました。

毎日とは言わなくても、週に一度くらいこんな時間があっても良いなぁ(*^^*)




20160801

プチパンケーキ



ブレッド&バタープレート ジェダイ / ファイヤーキング
ブレッド&バタープレート ジェダイ / ファイヤーキング

蒸し暑さからか、朝は頭がぼんやり。
娘におにぎりとお味噌汁という定番の朝食を作り、
食べさせるまでは自動的に身体が動きますが、
さて自分の朝食はとなると、またぼんやりww

毎日おにぎりとお味噌汁の残りも飽きてきて、
簡単にできるプチパンケーキにしてみました。

はちみつを付けてみたり、メイプルシロップを付けてみたり、
眠くて食欲がない状態でも楽しめました(o^^o)
次はフルーツも用意しよう♡





20160725

冷静バジルパスタ


今日のスタッフごはん。大盛り!!

夏になり、メニューが以前より増えました。これまでは笑えるぐらいラーメンばっかり。研究熱心な私は毎週のように鶏ガラを煮込み、肉を変え醤油を変え煮込み時間を変え、様々な鳥ガラだしの醤油ラーメンを作っています。スタッフごはんは私が作りますので当然私が何を食べるか決めます(鬼)。スタッフはメニューを選ぶ事はできず毎回・毎回・毎回ラーメンに。アーメン。

この季節、半日スープを煮込むとか地獄ですのでやめました。 冷たいバジルとトマトのパスタ、こういうのをスタッフはきっと待ち望んでいたはず笑。また頑張ります。







20160712

ハッピーバースデー



デザートボウル ジェダイ / ファイヤーキング
デザートボウル ジェダイ / ファイヤーキング

先日、主人の誕生日でした。

バタバタ騒いでしまう小さい子どもがいる我が家は
「素敵なお店でディナー」など無理なので、出来る範囲でサプライズをと計画。

何事もないように主人を仕事に送り出してから、
猛スピードで唐揚げを仕込み、ビーフシチューを仕込み、
事前にちまちまと準備したペーパーフラワーなどで家の中を飾り付け。

チビすけの邪魔に遭いながらなんとか帰宅までに準備とケーキの買出し完了。

少しビックリしたように、ちょっぴりホッとしたように、
よろこんでくれて私は自己満足に浸ったのでしたww

次はチビすけのお誕生日が来週に控えているので、
チビすけ用サプライズも企画中。
またコソコソバタバタ頑張ろうと思います(o^^o)





20160701

キンバリー レアカラー



 ファイヤーキングのキンバリーマグです。手前の金色のものは「ピーチラスター」という色の名前で、プリントです。右はアンバー、半透明が美しいです。一番奥のはホワイトで、プリントではありません。この中ではアンバーやホワイトが人気が高いです。

 これら3つのマグはキンバリーマグのなかでもレアカラーになっていて、入手できる数は非常に限られています。入手しやすいレギュラーカラーはレッド・ブルー・イエロー・グリーンの4色あるのでそれが揃った人は次にこの3つを手にすればほぼコンプリートです。

 ほぼというのは、超激レアカラー「オーロラ」という光り輝くプリントカラーがあるのですが、うちでもこれまで数個しか扱った事がないので市場ではまず見つかりません。運良く見つかってもお値段一桁違うのでため息。。。見なかった事にしたほうがいいかもしれません。

 キンバリーは積み重ねて収納ができる「スタッキングマグ」です。色々なカラーで積み重ねたら楽しそうです。一見小さめのマグにも見えますがDハンドルマグと同量のコーヒーが入るので、小さいということはありません。詳しくは「ファイヤーキングの選び方 容量比較」をみてください。

 この3色、見つけたらぜひ注目下さい。今アボカドホームカフェのホームページにて販売中です。売切れても来週月曜夜に少量追加予定です。







20160630

減量 カロリー制限

サンドイッチも半分

 ICHIです。重たい腰をあげ、いよいよ減量を始めます。よって、朝ごはんは半分!!
それでも多いって?あはははは〜

 現在63kg。いわゆる標準的な体重なのだけど、年齢とともにお肉の質が変わってきていることを実感中。週1のジョグやハイクは引き続きやっているので下半身の筋肉は多少なりあるのだけど、上半身の筋肉は年々減少。さらに全体を覆うお肉の質がどうも気になる。

 真夏にTシャツ脱いで日光浴とか、ちょっと気が引けてる時点で問題の隠し癖になっているわけで。これはやるしかないです。

 日の摂取カロリー1600kcal制限。目指すは60kg。