20150626

スナックセットで離乳食

ブルーモザイク スナックセット / ファイヤーキング
ブルーモザイク スナックセット / ファイヤーキング

このブログをご覧になっている方々は大人な生活をされている方が多いと思うので、そぐわないかしらと思いつつ、離乳食をアップしてみました^^;

現在、離乳食を1日に3回用意する時期なのですが、食べて良い物やかたさ、調味料に制限があるので作る方も食べる方も正直飽きがきます。

そんな中、グラタンと出汁巻き卵を面白半分でこんな風に出してみたところ、すごい勢いで食べてくれましたヽ(=´▽`=)ノ

赤ちゃんも「目で食べる」部分があるんですね。
せっかくなら良い食器で、栄養をとるだけでなく感性も育ってくれたら親としてこんなに嬉しいことはありません。

ちょっと味をしめて、今後もこんなしかけをちょくちょくしてみようかしらと思うのでした(o^^o)

20150622

ファイヤーキング フィルビーマグ


ファイヤーキング フィルビー
ファイヤーキング フィルビーマグ
 数年に一度触る機会があるかないか、というお宝がやってきました。ジェダイDハンドルマグの原型、絶滅危惧種のファイヤーキング フィルビーマグです。ボディ全体にエンボスが入ったもので、ファイヤーキングシリーズ上の最古・最高値の物になっています。我々が探そうと思ってもそう簡単には見つけられません。また、偶然見つかったとしても、チップだらけでガビガビとか、コンディションよい物に出会える確率はまた低いです。
 先月アメリカから連絡が入り「Youは絶対これが欲しい!!」とメッセージが。ほお!古物の目利きは間違いない長年の仲。物は見れませんが確かに欲しい。お高いですが絶対欲しいですわ!!ということで入荷しました。
 お値段びっくりするかもしれません。ここ7年間だいたいこのぐらいです(いっとき円高で入手しやすかったですが)。

ファイヤーキング Dマグレギュラー(左)とフィルビープレーンマグ(右)
 そしてプレーンフィルビーマグも紹介。ジェダイのフィルビーマグは2種類あり、先ほどのエンボスが入っているものと、この柄が入っていないプレーンとがあります。プレーンのフィルビーマグは別名Philbe wannabeマグと言われてます。「want to be(〜になりたい)」を略してwannabeです。エンボス柄になりたかったのでしょうかね?プレーンはエンボスに比べて製造個数が若干多かったようでエンボスよりも見つかりますが、それでも年に数個という単位。プレーンもまた凄い値がつく希少なマグです。
 形は通常のDハンドルマグと比べるとシャープで、裏側はフラット、ファイヤーキングロゴが出来る前の初期製品で刻印はありません。また色はより濃いジェダイになっています。これは、色が違うのではなくガラスの量が違います。ファイヤーキングの特徴として古いもののほうが多くのガラスが使われているからです。

 形をみてわかるとおり、フィルビーマグはファイヤーキングとDハンドルマグ誕生の原点なんです。価値が上がり続けている最高値のファイヤーキングマグ、いいですね。

 ファイヤーキング フィルビー


ブログランキングに参加しました

アンティーク雑貨 ブログランキングへ



20150619

スナックセットで生姜焼き

ブルーモザイク スナックセット / ファイヤーキング

主人が職場から風邪をもらってきました(>_<)
実は先週ももらい、治ったと思ったらまたもらうという状態。
職場の中でみんなで風邪菌を育てているようですヽ(´o`;

そんな訳でランチは生姜焼きです!(どんな訳だw)
キャベツもたっぷり添えて得意のワンプレートです(^○^)

パワーをつけて早く治ってほしいですー!!!

毎日湿気が高いですので、皆さんも風邪にはご注意ください!


【我が家の生姜焼きレシピ】
材料
 ・豚肉(スライスなら何でも)…200g
 ・玉ねぎ…1/2個
 ・おろし生姜…大さじ2
 ・酒…大さじ1
 ・みりん…大さじ2
 ・醤油…大さじ3
 ・砂糖…小さじ1/2
 ・白炒りごま…お好み
 ・油…大さじ1
 ・胡麻油…少々
作り方
 ①豚肉はひと口大に切り、分量外の酒と醤油を揉み込む
②玉ねぎは3〜4㎜幅にスライス
③生姜、酒、みりん、醤油は合わせておく
④フライパンに油を熱し、中火で豚肉を炒める
⑤半分以上色が変わったら玉ねぎを入れて更に炒める
⑥玉ねぎが透き通ってきたら③を投入
⑦一煮立ちして味が全体に行き渡ったらお皿に移し、炒りごまをふって完成!

20150618

『PERK』No.5

掲載されました! 『PERK』(パーク)No.5
先日掲載依頼を頂き、当店の商品が雑誌に掲載されました。なんだかシャレオツな雑誌に載ってうれしいです。掲載ページはアイスクリーム特集のページで、ヴィンテージのアイスクリーム用の器としてファイヤーキングやフェデラルなどのアイテムが紹介されています。
最近アイスクリーム専門店とかジェラード専門店とか流行ってるからですかね。ミルクガラスの食器以外にもステンレス製のかわいいボウルとかスプーンとか、なんだかおしゃれなアイテムも載ってておもしろかったですよ。この雑誌、基本的にはファッション誌なので普通に眺めてておもしろかったです。



ブログランキングに参加しました

アンティーク雑貨 ブログランキングへ

20150612

スナックセットでガリバタチキン

ブルーモザイク スナックセット / ファイヤーキング
ブルーモザイク スナックセット / ファイヤーキング

お昼はバタバタすることが多く、いかに手抜きするかを考える日々ですww 

この頃は様々なお料理の美味しい「素」が売られているので、お昼は「素」に頼ることも^^;

今日のランチはまさにそれでした!
「ガリバタチキン」を素を使って作成。材料を考えると、素がなくてもできるようなものですが、味のベースが袋を開けるだけでできている気軽さは、要領の悪い私にとっては本当にありがたいです。

ピリ辛が良ければ先に唐辛子の輪切りを鶏肉と一緒に炒めておけば良いし、元々ちょっと濃い目の味付けなので今日は薄味がいいなと思ったら少量のスープでのばせば良いし(o^^o)

ドーンと手抜きしても、家族の好みにアレンジすればアリだと思うことにしています(^○^)あとは器のチカラに頼ればOK!!!

皆さんも、明日のお休みのランチに手抜き、いかがですか?
時間と気持ちにほんのちょっと、余裕がうまれますよヽ(=´▽`=)ノ

20150605

ざる蕎麦

ファイヤーキング / ブルーモザイク スナックセット
ファイヤーキング / ブルーモザイク スナックセット

梅雨入り間近でありながら、日中はすっかり夏のような日が続いていますね!

そろそろランチはサッパリしたものを、ということで今シーズン初のざる蕎麦にしました(o^^o)
サッパリと言いながらコロッケが付くあたりはご愛嬌ですw

スナックセットのカップを置く所に手持ちの小鉢に薬味を入れてみたら、なんだかとてもしっくりきて大満足ヽ(=´▽`=)ノ
今シーズンはざる蕎麦はこの使い方でいこうと思います!!

20150601

Good Food Market ありがとうございました

調布駅にジェダイ出現
 ほとんど事前告知をせず、地元調布駅前に出店してきました(特にショップ会員のみなさま、メール告知すらせず、すみませんでした)。また、両日とも天候に恵まれ多くの方に食器を見て頂ける機会を得ました。足を運んでいただけたみなさま、誠にありがとうございました。

 これまで出店は「東京蚤の市」「関西蚤の市」でした。今回、骨董とはテーマの違う「食」の場で、それもファッションエリアでも都内中心エリアでもない調布駅前。「ファイヤーキング」や「ジェダイ」を知らない方々に受け入れられるのかどうか、食に敏感な方にヴィンテージ食器へ興味を促せるのかどうか、どんな世代のどのような方が興味示すのか。そんな好奇心からの出店です。実は昨年の同時期に一度やりたかったのですが、大荒れの天気で流れてしまっていました。

駅前、テントの裏には大きなパルコのビル。駅付近に用事があったのであろう自転車で通りかかった高齢のおにーさま・おねーさま方がジェダイを見て自転車をとめてくれ「なんて色なんだ」と声をかけてくれました。 嬉しかったです。

フィジビリ出店にしては大掛かりの準備していまして、そのかいあってかミニカーやスヌーピーブックが大盛況(笑)!!ジェダイはまだまだこれからといった印象でした。

これまでファイヤーキングは「有名」と聞かされ続けていましたが、そうでもないです。つまりは伸びしろがある東京。これからのやる気に繋がります。頑張るぞ。

ありがとうございました!




ブログランキングに参加しました

アンティーク雑貨 ブログランキングへ